oryuki’s blog

日記です

バイト事情、、

こんばんは!りゅうぼうです!

 

今日は午前中授業があり、午後バイト。

16時に終わって17時からバイトというバ畜生活を送ってきました!

 

バイトといえば、気がついたら年収入が103万を超えておりました(°_°)

皆さん103万の壁はご存知ですか?

聞いたことはある、、という人もいると思います。

 

僕は今回超えてしまうまで詳しく知らなかったのですが、

103万を超えると親の扶養から外れてしまうそうです。

 

親の扶養から外れるとどうなるか。

実は僕自身にはあまりダメージはないんですよね。

103万円をオーバーした分に税金がかかってしまうそうですが、

いうてもそんなに超えていないので大した金額にはなりません。

が、親の方に多大な迷惑がかかってしまいます。

 

詳しくは分かりませんが(これでも結構調べました、、)「扶養控除」が外れるそうです。

これが外れると免除されていた分の税金を余分に払わないといけなくなります。

その額がなんと年収500万円の方が約9万円だそうです。

 

大学生になってバイトを始めてからお金を稼ぐことの大変さは身に染みて理解しているので

ほんとに申し訳ないです( ;  ; )

 

学生の皆さん、くれぐれも103万超えないよう気をつけてくださいね。